選挙情報−衆議院選挙

建設的野党貫く-比例の佐々木氏決意【09.08.31】

国民が主人公の政治へ

 8月31日午前0時半すぎ、比例東海フロック(定数21)で、日本共産党の佐々木憲昭比例候補の当選確実が報じられると、名古屋市の事務所にかけつけた党員、後援会員、支持者らは、次々と佐々木氏に握手し、喜びを分かち合いました。

 佐々木氏は「非常に厳しい選挙でしたが、皆さん方の最後の最後までの奮闘で押し上げていただきました。この議席がいかに大切なものかよりいっそう実感しました。これから新しい政治がどうなるのか、本当に国民の声が届く政治になるかは、われわれの奮闘にかかっています。『建設的野党』の役割をしっかり果たしていきます」と決意を語りました。

 比例候補の、せこゆき子、八田ひろ子、かわえ明美の各氏もあいさつ。「佐々木さんと一緒に国会の内外で力をあわせ、国民こそ主人公の政治にするため、しつかりと頑張りたい」と述べました。

 佐々木氏と握手した女性後援会役員の水野磯子さんは「苦戦が予想されると聞いて、対話に、電話がけにと、本当に必死に党の値打ちを語りぬきました。過半数をとった民主党も後期高齢者医療制度廃止と言っているけど、どこまで本気で取り組むか不安です。共産党が真価を発揮し推進力となって、ぜひ国民のための政治を実現してほしいです」と話しました。
                    (2009年9月1日  「しんぶん 赤旗」)

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる