選挙情報−地方選挙
勝利へ全力 玉城町議選 8日告示13日投票(定数13)【15.09.03】
三重 高校まで子ども医療費無料化に
三重県玉城(たまき)町議選(定数13)が8日告示されます(13日投票)。日本共産党は、現職の中西友子氏(37)が現有議席の確保をめざします。
選挙戦には新人4人、元職1人を含む14人が出馬の動きをみせており、少数激戦のもようです。
中西氏は1期目の4年間、「何でも賛成」の議会のなかでただ一人、町民の声を代弁して奮闘。子ども医療費の中学卒業までの無料化や、ゼロ歳児保育受け入れの拡大、通学路の安全調査と改善などに大きな力を発揮してきました。
町議選に当たって中西氏は、子育て真っ最中の母親として一番に「子や孫を戦争に巻き込む『戦争法案』に玉城からも『ノー』の声を」と訴えています。
さらに、子ども医療費の高校卒業まで窓口での無料化や、ゼロ歳児保育のさらなる充実、安全な学校・保育所給食を守るための調理師直接雇用化、町独自の住宅リフォーム助成制度の創設など、町民の願う施策も具体的に提起しています。
日本共産党玉城町委員会は、町民の暮らしを守る党議員の役割を改めて強調し、地縁・血縁のしがらみを超えての支持を広く呼びかけています。
(「しんぶん赤旗」2015年9月3日付けより)