県下の動き−演説会・集会
三重・いなべ 住民の願い・夢実現【13.10.24】
市議選来月告示 佐々木氏応援 勝利へ熱気
11月10日告示で市議選が実施される三重県いなべ市で19日、佐々木憲昭衆院議員を迎えた日本共産党演説会が開かれました。会場の北勢市民会館は佐々木氏の訴えを力に市議選で何としても勝利しようと熱気にあふれました。
佐々木氏は、消費税増税と大企業減税、環太平洋連携協定(TPP)参加、秘密保護法の強行など安倍政権の暴走政治を厳しく批判するとともに、悪政と正面から対決し、対案を提起する日本共産党の姿勢を紹介。「いなべ市議選は日本の政治全体にも大きな影響を与える」と、市議選での日本の政治全体にも大きな影響を与える」と市議選での日本共産党勝利の意義を訴えました。
定数20の市議選で日本共産党は、きぬがさ民子(51)=現=、岡つねかず(60)=新=の2予定候補が現有2議席の確保をめざします。
両氏は、勇退する石原瞭市議とともに登壇し、「この町に住んでよかったと思える町をつくるのが今の私の夢。力を貸して」(岡)、「住民の願いや夢を、知恵を絞って実現させるのが議員の仕事。これからもこの仕事させてほしい」(きぬがさ)などと訴えました。
(「しんぶん赤旗」2013年10月24日付けより)