選挙情報−地方選挙

暮らし第1の県政へ【15.03.03】

三重県知事選 ふじい予定候補が決意

 「県民本位のやさしい三重県政をつくる会」は2月27日、三重県知事選(3月26日告示、4月12日投票)に向けた政策発表会を津市のサンワーク津で開催しました。同会の知事予定候補・ふじい新一氏(56)=新=が政策の要点を解説しました。

 ふじい氏は、三重県の財政力指数は全国15位なのに老人福祉費が全国41位、医師数(人口比)が37位など福祉や医療の指標が軒並み低い実態を解明し、「今の知事には県民の暮らしが見えていない」と指摘。?県民のいのち・暮らし第1の三重県政へ?安倍政権の暴走にストップ?憲法をいかし、安心・希望の三重を−の「3つの転換」を訴えました。

 重点政策として、ふじい氏は「財政規模にふさわしい医療・介護、福祉の三重を」など「5つの安心」を提起。特に「『ブラック企業規制条例』の制定」「子ども・障害者・一人親家庭の医療費の窓口無料化」を挙げ「ぜひやりたい」と力を込めました。

 参加者からは「暮らしにくい県だというのは実感しているが、三重がいかに遅れているかをもっと知らせてほしい」などの意見が出されました。

 日本共産党県議予定候補の山本りか(四日市市区)、岡野恵美(津市区)、内藤こういち(伊勢市区)の3氏も会場に駆け付け、ふじい氏とエールを交換しました。

(「しんぶん赤旗」2015年3月3日付けより)
 

Share (facebook)

▲ このページの先頭にもどる